たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログへようこそ!イヤホンをはじめとした音響機器や、フェスにライブ、僕が刺激を受けたことや考えていることを書いています。

転職して鬱状態になってしまった元エンジニア③

f:id:wengerlrx:20211007092817j:plain

こんにちは!こんばんは!

たかちゃんです!

 

前回、前々回の記事をまだ読んでいない方はぜひ以下のリンクから、読んでいただけると今回の話も分かりやすくなるかと思いますのでご参照ください~

 

www.takachan-no-acoustic.com

 

www.takachan-no-acoustic.com

数回に分けて僕が今体験していることをアウトプットしていけたらと思いブログに向かっています。

それでは本日の目次です。

本日は794字です。

 

今の状態

2021/10/4に精神科に赴き、重度な鬱状態と判断されました。

診断を受けて、正直ホッとした自分がいたことがとても印象的でした。暗い道を1人で歩いているような気持ちでしたので。

妻にも付き添ってもらって本当に感謝しています。

 

今の状態ですが、毎朝抗うつ剤を服用しており、特に問題なく生活できています。

数日前までは、在宅勤務をしている部屋に入るのも、一呼吸しないと入れないような状況でしたが、今はスムーズに入ることが出来るようになりました。

大丈夫だとは安心しきらずに、「いつも通り」に戻れるように慣れていきたいと思います。

会社の方は、休職という選択肢もありましたが、「コンサルタント」という抽象度が高い職種は自分に合わないと判断し、退職の方向で話を進めています。

今は休息と改めて自分がやりたいことを見つけることに時間をかけたいと思います。

 

正直、自分がこんな状態になって同僚、会社、そして妻に大きく迷惑をかけてとても心が苦しいです。

無職状態になるのは正直怖いですし、何より無職の人を企業が雇ってくれるか不安です。

自分の心の弱さの結果が招いた事態とも思っているので、なおさら。

ただ、ずっと下ばかり向いていては何も人として変わることが出来ないので、なぜこうなってしまったのかなど自己分析をする時間もしっかり持ちたいと思います。

 

次回でラストの予定です~