たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログへようこそ!イヤホンをはじめとした音響機器や、フェスにライブ、僕が刺激を受けたことや考えていることを書いています。

2022年1月から新しい仕事に

f:id:wengerlrx:20211125132218j:image

こんにちは!こんばんは!

たかちゃんです!

 

前々回までの記事を書いてから今まで以上のアクセスがあり、みんな同じように悩んだりしているのかなぁと思っているたかちゃんです。

もし、まだ前々回までの記事を読んでみたいという方は以下のリンクからぜひどうぞ~

 

www.takachan-no-acoustic.com

www.takachan-no-acoustic.com

www.takachan-no-acoustic.com

www.takachan-no-acoustic.com

さて、本日はタイトルにもある通り来年1月から社会人として復帰します。

10月の半ばから休んでいた(10月後半は引継ぎ等をやっていたので働いたり休んだりしていました。)ので約2カ月半ぶりに働きます。

 

 

では本日の目次です。

本日2073字です。

 

 

鬱は治ったの?

僕の場合は、鬱病一歩手前で自分で気づけたので、もとに戻れなくなる状態まで陥ることはなかったので、回復は早かったです。

今はとても元気です!毎日3食しっかり摂り、23時頃に眠くなり、朝は仕事をしている時と変わらない時間に起きて、ごく普通の日常を送れるようになりました。

そもそも、今回の件の根本原因は病院の先生と話をしている中で分かっていたので、それを取り払い、今まで何気なく過ごしていた日常に体を戻していきました。

 

上記を読んでいて、まぁそれは普通な日常だよね~と中には思う方もいると思います。

食事をして眠くなって、睡眠を取ることが出来る状態って、体がとてもリラックスしている状態なんです。

コンサルやっているころは、食欲もなくなり、眠くもなく常に仕事のことを考えていたので、まったく体がリラックスできていませんでした。

今はとにかく普通の日常を過ごすことが出来て幸せです。

 

 

休んでいる間は何をしていたの?

最初のころはとにかく規則正しい生活を送ろうとしていました。

特別何かをするのではなく、ゴロゴロしたり、コンサルのころは妻に家事を全て任せてしまっていたので、今まで出来ていなかった家事をやったりしていました。

また、仕事を辞め時間が出来たので次の就職に向けて、仕事におけるキャリアの棚卸をしていました。(就職活動前準備)

結局のところ、自分は何をしているときに楽しいや、やりがいを感じたりなどするか分からない、前回の二の舞を踏むことになってしまうので、棚卸は時間をかけましたね。

あと、自分の考えがそもそも正しいのかも不安だったので、最近SNSで話題のポジウィル株式会社の無料キャリア相談(以下のリンク)で、アウトプットして、第三者目線での意見をもらいました。(※もしかしたら使用用途が違ったかもしれませんが笑)

https://posiwill.jp/career/

 

僕はそのあとの有料プランは必要ないと思ったので無料カウンセリングだけで終了しましたが、転職とか、それ以前に何をやりたいんだろうとかモヤモヤしているなら一緒に言語化してくださるサービスを利用するのもいいなと個人的には思います。

 

10月末から、11月中旬までは就職活動をしていました。

最終的には、自分が働いている姿や、会社として将来、自身のキャリアなどが一番想像できた会社にjoinすることにしました。

 

 

どんな仕事をするのか

コンサル以前はエンジニアとして、EAIやRPAなどを用いて業務改善を主に行っていました。

ITコンサルタントとして上記をベースに業務改善提案や、業務改革に携わりたいと思っていましたが、実際は業務コンサルタントとして働いていました。

こういった経験を活かせる仕事が見つかり、手続き諸々の関係から1月よりお世話になります。

肩書としては社内SEになりますが、社内とグループ全体のDX推進をしていく立場となりました。

おそらく忙しい日々になることは容易に想像が出来ますが、コンサル時代を含めた経験を活かせると想像が出来たので、この会社にjoinします。

また、近況なんかを報告出来ればと思います。

 

まとめ

短い期間ではあったものの、こう振り返ってみるとコンサル時代の経験も無駄ではなかったと思います。

あの当時は苦しくて苦しくて、仕事をしながら泣いていたり、何も考えずに歩いていたり、ここから飛び降りたら楽になれるかなと考えてしまったり。。。

今までの人生の中で経験したことがない経験を出来たのかと思います。

もし、あの時1人だったら。

もし、あの時相談をしなかったら。

もし、あの時会社を辞めなかったら。

などなど想像すると怖いものがありますが、結果良かったのかと。

 

これから新しい生活がスタートしますが、自分のことを一番理解しているのは自分なので、自分らしく楽しく生きていきたいと思います。

時には周りの人も頼りながら。そして今度は自分が助けることが出来る人になりたいなと思いました。

 

p.s

書いている日は2021年のAmazonブラックフライデーの開催日

何を買おうかな~!

では!