たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログへようこそ!イヤホンをはじめとした音響機器や、フェスにライブ、僕が刺激を受けたことや考えていることを書いています。

転職して鬱状態になってしまった元エンジニア④

f:id:wengerlrx:20211008103908j:plain

こんにちは!こんばんは!

たかちゃん!です。

今回でこのタイトルで更新していくのはラストとなります。

また落ち着いたころにこの件を振り返っていきたいと思います。

前回までの記事をまだ読んでいない方は是非以下のリンクよりご参照ください~

 

www.takachan-no-acoustic.com

www.takachan-no-acoustic.com

www.takachan-no-acoustic.com

それでは本日の目次です。

本日927字です。

 

 

 

 

鬱になりやすい人

皆さんが思い浮かぶ鬱になりやすい人ってどんな人を思い浮かべますか?

例えば以下でしょうか?

  • 心が弱い人

あながち間違いではないと思いますし、僕自身もそう思っています。

ただ、①の記事にも書いていますが自分の部下が今の僕と同じ状態になった時、なんでそうなってしまうのか全く分からず、明らかに僕の方が責任が重く業務量を多くこなしているのにな~と思っていました。

けど僕はあの部下と同じ状況になりました。

 

お医者さんに言われたのは、

  • とにかくまじめな人
  • 言われたことを真摯に全て受け止めてしまう人

上記のようなタイプの人はなりやすいそうです。

僕自身、普段はあっけからんとしていますが、仕事に対しては非常にまじめで(自分で言うな)、曲がったことが大嫌いな性格です。

また、レビューなどで指摘されると人間関係にもよりますが「あぁまたダメだったのか。。。次、ここは指摘されないようにやってやる!でもまた指摘されたり怒られたりするのかなぁ。はぁ」となってしまうことも多々ありました。

※レビュー時の「言葉」は大事ですよね

 

自分自身は上記のようなタイプだけど、あなたみたいに落ちることはないから大丈夫!とは思わないでください。

コロナ禍ということもあり、今までの生活からは感じられないストレスを抱えています。確かに1年以上は経過しているものの、落ちてしまう可能性は十分にあります。

ストレスを抱え込まないためにも、メンタルセルフケアや、ストレス発散等、自分を適宜解放してください。

僕はそれが出来ませんでした。

 

同じ状態にならないためにも、自分がこれを見返した時改めて気を付けることが出来るようにここに記し終わりたいと思います。