たかちゃんのブログ

たかちゃんのブログへようこそ!イヤホンをはじめとした音響機器や、フェスにライブ、僕が刺激を受けたことや考えていることを書いています。

ライブ初心者も玄人も、楽しみ方は人それぞれ。

f:id:wengerlrx:20200224231533p:plain

こんんちは!こんばんは!

たかちゃんです!

 

最近はコロナウィルスの影響が凄まじい勢いですね。

私の周りで感染という言葉は聞いてはいませんが、毎日満員電車に乗っていて、

多くの人と会います。

手洗いうがいで防げるとは言い切れませんが、インフルの恐れも捨てきれないので、

しっかりと予防はしたいですね!僕はプラスで花粉もあり、この時期は生きてる心地がしないです。。。

 

さて、本日は先日あいみょんのライブに行って、22日(土)に新しい学校のリーダーズのライブに行って、改めて感じたことがあったので書き記したいと思います。

それでは本日の目次ですっ♪

 

 

ライブって楽しいの?

僕は比較的他の人に比べるとライブに行っている回数が多いかもしれません。

まぁ僕の周りの人に比べたらですが。笑

ライブは楽しいです!

 

僕はよくこんなことを聞かれます。

「ライブって楽しい?/人が多くて嫌じゃない?/なんで同じライブに2回も行くの?」

などなど。

聞いてくる人の気持ちも分かります。僕もどちらかというと高校生くらいまでは、

あまり行こうとは思っていなかったので。

でも、気軽に応募したライブがたまたま当たり、参戦した僕は衝撃を受けたのを鮮明に覚えています。

もしまだ音楽の「ライブ」に参加したことない人は1度行ってみてほしいです。

大きいライブハウス、小さいライブハウス関係ありません。音楽が大好きな人が演奏する音楽を、音楽が好きな人と同じ空間で楽しむ音楽は本当に楽しいです。

  

 

ライブの時ってどこを観る?何を聴く?

ライブ参加したことのある方限定になってしまいますが、ライブの時って何を聴いたり、観たりしますか?

バンドの場合だと、ギターのリフ、ベースのスラップやライン、ドラムのフィルや叩き方、そしてボーカルの歌唱力などなど、挙げてみるといろいろありますよね!

アイドルだったら、ダンスのキレや、かわいさ、尊さ、歌声、ファンのコールなどなど挙げられますよね!

このようにライブといっても人それぞれ聴き方や感じ方、観かたは人の数分だけあると思います。

ここからは僕の見解にはなりますがライブってその時の気分で聴く観るものが大きく異なってくると思います。 

もちろんメインで聴きたい観たいものはあると思います。僕だったらベースラインや、ベースのパフォーマンス、ドラムとの掛け合いをメインにライブを楽しんでいます!

時にはベースそっちのけで跳ねたりしたりもします。

数年前にはなりますが、仕事があまりにも嫌すぎて苦しくてっていうときは、自然と歌詞に注目したライブになったりしていました。

ライブって音楽って、誰かに決められた楽しみ方じゃなくて、

その人が感じる音楽が体を揺らしたり、声を出したり、100人いれば100人の感じ方があるように、100人の楽しみ方があるのがライブだと、音楽だと僕は思います。

 

聴くもの観るものが違うとライブって違うものになってくるからこそ、あの空間をまた楽しみたいって思っちゃいます。

 

まとめ

ライブの時ってどこを観る?何を聴く?で言いたいことは書きましたが、

側から見れば、ほんと何が楽しいの?って思われる方もいると思いますが、

ライブってその時にしか鳴らない音もあるし、その時にしか感じない感情もあります。

確かに非日常を味わえるのも醍醐味だとは思いますが、生の音が自分の周りも包み込むのは本当に心地いいです。

初心者も玄人も同じ楽しみ方をする場合も全く違ったりすることもあります。

でもそれでいいのです。音を楽しんでいるという点はみんな同じですからね♪

 

今回は思いをぶつけるように書いてしまって伝わりにくい部分もあったと思いますが、

僕は音楽が好きだからこそ、それぞれの楽しみ方を尊重して、ライブを楽しみたいと思っています。

 

来月はイヤホンの話題に戻したいと思います♪

またね〜